SSブログ

オリオン座流星群 2012 東京

スポンサーリンク




オリオン座流星群 2012 東京

オリオン座流星群がいよいよ21日ピークを向かえます。
東京でも問題無く観測できます。

東京からするとオリオン座流星群が、東の方角になりますが、流星群は四方八方に流れます。
なので、東京のような場所で観測するポイントとしては、のんびりと空全体を見上げて待っている
感じが良いと思います。

オリオン座流星群の特徴は、速度が速く、1時間に10~20個の流星が出現し、比較的明るい星
が多いことです。

時間的には、夜の10時から朝の5時ぐらいまでで、20日と21日は同じぐらいの流星が流れます。
東京だとやっぱり明るいっていうのが難点なので、深夜以降の方がおススメです。

時間と暇があれば、九十九里や湘南の暗い海岸や奥多摩なんかに行って見るのが良いのですが、
割りと家のベランダなんかでも見れるはずです。

九十九里の海岸だとちょうど東向きの海岸(東が暗い)ですし、都心からも1時間ちょっとですから、
意外に穴場ですね。

気になる天気の方ですが、明日が高気圧に覆われるため、絶好の観測日和になるそうです。
前回の獅子座流星群を見れなかった人は、ちょっと空を見上げてみてはいかがでしょうか。

ただ、明日は、夜、冷え込む予報なので、防寒対策は忘れずに・・・。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXプライムとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。